園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  初めての幼稚園生活始まったよ!!4月15日

園庭の桜も子どもたちの入園を待っているかのように綺麗に咲く中、無事に入園式を行うことができました。

入園式では大きな制服に身を包み、お家の方とギュッと手を繋いで登園する姿がとても微笑ましく可愛かったです。

この日はお天気も良く暑くなり、集合写真では疲れてしまいなかなか記念撮影が終わらず(笑)

これもまた良い思い出です♪3年後、こんな事あったな~と懐かしい思い出になりますよ。

先週末は何が何だかわからないままバスに乗り幼稚園に着いて・・・という感じだったのではないでしょうか。

今日は少しお家の人と離れると分かった子どもたちが「ママに会える?」と泣いている子も出始めました。

子どもたちの心の中には、きっと大好きなママの笑顔いっぱいのお顔を思い浮かべているのでしょうね。

子どもたちも初めての集団生活が始まり、これから沢山の事を吸収し学んでいくこと思います。

リュックを自分で持つこと、自分で靴を履き替える事、お帳面を自分で出す事、タオルやスモック自分で出す事などなど・・・

どれをとっても「自分で〇〇する」事が幼稚園生活の始まりです。

今は先生と一緒に取り組んで、「知ってもらう」ことを大切にしています。

きっと昨日よりも今日、今日よりも明日と出来ることが増えていきますから、お家ではお子さんの出来たことを沢山見つけて

あげてください!そして、沢山褒めてあげてくださいね!

4月5月は緊張から疲れも出ますし、今までこんなことで泣かなかったのに?!

こんなに甘えてきてこの甘えに応えていいのかしら?!と迷われることがあると思います。

どうぞ存分に甘えさせてあげてくださいね。「初めての集団生活で頑張ってきたのね♪」と大きく包んであげてください。

そして、そっと後押しして温かく見守ってあげてください。

明日はどんなお顔をして登園してきてくれるかな?楽しみ待っていますね(^^♪