よくあるご質問

各学年は何クラスで何名ですか?
年長3クラス、年中3クラス、年少4クラスの10クラスです。
1クラスの人数は、年長・年中クラスは31名まで、年少クラスは22名までとしています。
保育時間は?
保育時間…月・火・木・金:9:00~13:45(降園時間 14:00)
     水:9:00~11:30(降園時間 11:45)
外遊びの時間はどのくらいありますか?
昼食後は雨でない限り必ず1時間程度の外遊びをしています。朝の自由遊びの時間も園庭に出て遊ぶこともあります。
自然環境に恵まれ、山の斜面を利用して作ったアスレチックや長い滑り台で遊び、自然と足腰が鍛えられます。
通園バスはありますか?
通園バスは3台あり9時までに登園します。
通園バスのルート図をホームページに掲載していますのでご覧ください。
給食はありますか?
月・火・木・金曜日は自園調理による給食です。第1・3火曜日はお弁当を持参していただきます。給食はアレルギー対応をしています。園児からも保護者の方からも大変美味しいと評判の給食です。
オムツがとれなくても大丈夫ですか?
基本的には入園までにオムツがとれるようにお願いしています。ご家庭でのトイレトレーニングはお願いしたいと思いますが、個人差のあることでもありますので、入園時に取れていない場合は、園も家でもパンツで過ごすようにお願いしています。
延長保育はありますか?
行事日やその準備日などを除いて、平日の保育後~17:00までお預かりしています。さらに1時間の延長も可能です。(有料)
年少クラスは6月から利用できます。
課外教室は何をしていますか?
体操・サッカー・ダンス・ピグマリオン(思考力を育てる教育)があります。英語も開設の予定です。
園の見学はできますか?
事前にお電話をいただけましたら、個別に見学いただけます。また、6月と9月に公開保育、9月に入園説明会(2回)を開催しています。
また、未就園児を対象に5月から8月にかけ年間5回程度「わくわく親子体験幼稚園」を開催しています。
① 園説明会 ② 公開保育に、子どもを連れて行ってもいいですか?
入園説明会は1時間ほどを予定していります。お子さまは保育室でお預かりさせていただきますが、どなたかにに預けて出席いただいてもかまいません。
公開保育は、園児の保育の様子をお子さまと一緒にご見学いただきますと共に、園庭で自由に遊んでいただけます。
入園選考ではどんなことをするのですか?
グループ面接と個人面接を行います。グループ面接は、お子さまを少人数のグループに分け、先生が15分程度いくつかの遊びをします。保護者は別室でお待ちいただきます。個人面接は、保護者(父母いずれかお一人)とお子さま同席で、園長及び保育主任から個別の質問致します。3~5分程度です。
早生まれなので心配です。
ご安心ください。幼児期の個人差は非常に大きいものです。そして一人ひとりのお子さまの発達もみんなが一様のものではありません。保護者、ご家族の方々と私たち教職員がよい関係性を築き、互いに信頼感を持って「共育」共に成長していくことが大切です。
雲雀丘学園小学校受験に優遇があると聞きましたが?
本園の保育を2年以上を受けられ、雲雀丘学園小学校を専願で受験される方に対する優遇があります。専願とは、後にも先にも学園小学校のみを受験し、合格された時には必ずご入学されることを言います。他の私立、国立小学校を併願される場合は、優遇されません。