園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 令和6年度始まります!「預かり保育・給食、おやつ提供開始」4月2日

今年は3月に入ってからも冬に逆戻りし、寒い日が続いていました。

園庭の桜も厳しい寒さを耐えているかのようでした。昨年の入園式には桜の花は散って若葉が出始めていたような記憶があります。

今年は入園式まで約1週間。もってくれると嬉しいですね。

さて、令和6年度より本園は預かり保育(長期休暇・水曜午前保育後の預かり)で

給食提供を始めました。本園自慢の自園調理をいかして、就労家庭や預かり保育を利用していただくご家庭に

少しでも負担なく預けていただければとの思いで話し合いを重ねてまいりました。

子どもが小さい時は、朝の時間は大変です。子どもを起こすまでに自分の準備も完了して大丈夫!と思っていても

子どもの調子は毎日良いとは限らず・・・何とか子どもを元気に登園させることだけを考えて朝を過ごしていたことを

思い出します。とは言え小学校になってもまだまだ手がかかります(笑)

少しでもママさんが笑顔で子どもたちと過ごす時間が持ってもらえますように♪

そして、預かり保育で給食が提供できるようになりクッキングの時間も作っていきたいと思っています。

預かり保育の中でも皆と一緒にクッキングや食の大切さ食べる事の楽しさを

味わってもらいたいと思います。

今日はその第1弾!自分の食べるおやつ作りに挑戦しました。

花萬の木邑さんに説明していただきながら、動物パン作りです。

生地をこねこね伸ばして耳を作ってみたり、コロコロ丸めて鼻を作ったり♪

お昼の給食メニューは、ハンバーグ丼とサラダとスープで子どもたちも大喜びで食べていました。

美味しくペロリといただいて、外遊びも満喫したあとはお待ちかねのおやつです。

自分たちが作ったパンが焼きあがってとても嬉しそうにモリモリ食べていましたよ!

始まったばかりですが、子どもたちにとって楽しい「こひばり」の時間になるよう令和6年度も職員で知恵を出し合いながら

頑張ってまいります。