園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  令和6年度親子プレスクール「どんぐり組」募集間近! 1月31日

1月も今日で終わります。毎年感じることですが、あっという間3学期が過ぎ去っていきますね・・・

令和6年度も2歳児の親子プレスクール「どんぐり組」の募集が明日より始まります。

子どもは全て遊びの中から学んでいきます。しかし、大人は反応が薄かったりみんなと一緒に取り組めないと焦ってしまったり、他の子どもと比べてはいけないと頭で分かっていてもつい比べてしまったり・・・

子どもへの声かけでは姉妹や兄弟でさえもこの子にはこの声かけが通じたけど、この子にはこの声かけは響かなかった・・・などご経験されている方も多いのではないでしょうか。何一つ同じな事はなく違って当たり前。

本園のプレスクールは親子で「楽しかったね」と思っていただける嬉しいです。

子どもが小さい時の子育ては親御さんも体力勝負!その上、大人の思うようにはいかない!

本当はそこが楽しくて面白いのですが、私も子育て中(今もですが)はなかなかそう思えなかったのが本心です。

でも、少しづつ子どもたちが育っていくと可愛さは変わらないですが、大変だった幼児期が一番良かったかなと思うのです。

だからこそ皆さんにこの何とも言えないわちゃわちゃな時期を大切に過ごしてほしいな感じています。

パパもママも完璧でなくていいのです。親子で一生懸命向かい合うことが大切ですね。

本園はそんな思いを含めて、2歳の子どもたちみんなが楽しめるプログラムを第一にがモットーです。

そして幼稚園だから出来るダイナミックな遊びで全身を使って遊び、五感を使って様々な自然体験を経験してみませんか。

令和6年度も楽しいプログラムを考えていますので、明日から募集が始まりますので沢山の参加をお待ちしています。