園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  始業式・1月9日

2024年を迎え新年のご挨拶を申し上げます。

元日に石川県能登地方を震源とする大きな地震が発生しました。

この地震で亡くなられた方々に謹んで追悼の意を表します。

被災された方々心よりお見舞い申し上げます。

また、年末・年始に実家などに帰省していた方もいらしたかと思います。

年初から困難な状況にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

本園も避難訓練を行っていますが、いま一度いつなんどき、いかなる場所で起こった場合でも対処できるよう職員で共有を深めると同時に保護者の保護者の方々との共有も深め日頃から情報発信していかなければならないと強く感じました。

始業式でも子どもたちに新年の挨拶と地震の話をしました。

子どもたちこの地震のことをしっかり理解していて、真剣に聞いていました。

今私たちに出来る事は祈りをはこぶこと。そして皆が一生懸命一日一日を大切に生きて元気でいること。

その笑顔で日本を明るくすることが大切であることを話すると「わかった!!」と子どもたちの溢れるエネルギーを感じることができました。

三学期はあっという間に過ぎていきます。クラスのお友だちと担任の先生と共に一年間の集大成でもある「お芝居ごっこ」のお話の世界を存分に楽しみ、素敵な思い出を作ってほしいと願っています。