園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより どんぐり組「クリスマス会」12月21日

今日は、親子プレスクール「どんぐり組」のクリスマス会がありました。

4月から始まったどんぐり組も回を重ねるごとに幼稚園に慣れてきている様子がわかります(^^)/

どんぐり組で過ごすお友だちのお顔も少しずつ覚えはじめ、おもちゃを「どうぞ」する姿も

見られるようになりました。

今日は、最初にライアン先生と一緒に英語で遊びました。4月当初は男の先生に慣れていなくて

緊張気味の子どもも「ライアン先生♪」と笑顔が見られるように♪

ライアン先生も「慣れてきてくれたね!うれしいよ!」と喜んでいました。

英語が終わりふれあい遊びやお歌を歌っていると、どこからか鈴の音が!!

真っ白いおひげの大きな袋を持ったサンタさんが会いに来てくれました。

ポカーンとサンタさんを見つめる子やサンタさんが手を差し出すとそっと握手をする子など

反応は様々でとても可愛いかったですよ!

サンタさんから一人ひとりにプレゼントをもらい、その反応も様々(笑)

子どもたちの心の中に素敵な思い出になってくれると嬉しいです。

プレゼントをもらい子どもたちのルンルンです。その後は親子でケーキ作り。

スポンジケーキの上に子どもたちが自由に生クリームとフルーツをデコレーションしていきます。

これもまた個性が溢れていて楽しませてもらいました。親子で一緒に取り組んでいる姿はとても温かくほっこりします。

ケーキを食べた後は子どもたちは隣のお部屋に移動して自由遊びをしました。

少しずつでいいので母子分離をする時間も来年の4月を迎えていきたいと思います。

子どもたちにとって「どんぐり組」は安心・安全地帯になってくれているようで私たちも嬉しかったです。

お母さん方はティータイムをしながら、どんぐり組に入って成長を感じたことや子育ての悩みなどお話してくださり

充実した時間でした。

他のお子さんと比べることなく、親子でしかない味わえない充実した時間を過ごしてください♪