園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  同窓会小1~小6過去最高!304人の卒園生!!  12月9日

12月9日冬を忘れるような暖かい中、小1から小6までの同窓会を行いました。

今年は4年ぶり?に一斉に開催し、過去最多の304人!!の卒園生が来てくれました。

こんなに沢山の卒園生が幼稚園にかえってきてくれることは本当に嬉しい有難い限りです。

最初は緊張気味で少し恥ずかしそうな表情をしていた子どもたちも、時間が経つにつれ

お友だちに再会すると抱き合っている子もいました。それぞれの子どもたちが幼稚園で過ごした思い出を

楽しい思い出として心の中に残ってくれているんだなと大変嬉しかったです。

ここ数年ドッジボール大会をしています。ドッジボールは私も小学校時代大好きで放課後ずっと残って友だちと

遊んでいた記憶があります。母から習い事があるから帰って来なさいと言われても、色々理由をこじつけて

遊び最終的には校門の所に母がレッスンバッグを持って仁王立ちして(笑)懐かしい思い出です。

男の子と女の子と2チームに分かれて対戦式で行っていきますが、男の子の力は凄いですね♪

皆本気で(^^)/こうして本気でできるのも可愛いな~と近くから応援していました。

女の子は皆遠慮気味で、ボールも譲り合い(^^)/次第に本領発揮していましたが学年にも差があり

楽しませてもらいました。

そしてホールでは低学年と高学年の交代制で、じゃんけん汽車や猛獣狩りをして遊びました。

幼稚園でしているゲームで幼く感じるかな?と思いきや大盛り上がりで楽しんでもらえたようです♪

体も大きくなった小学生たちでホールはぎっしり埋め尽くされていました。

そして、最後に毎年この同窓会では沢山のOBの先生も遊びに来てくれます。

お互いに近況報告しあったり、母となって子どもも一緒に連れてきてくれるのも嬉しいですね。

母となったOBの先生は皆口をそろえて「ママって大変!母になって色々な事がわかった」「頭が下がります・・・」

と話していました。

同窓会でその当時の子どもたちの思い出話で盛り上がり、茶話会では沢山の子どもたちと関わることができ楽しい時間が流れました。

来年は学年が一つ上がりお兄さん・お姉さんになった皆に会えることを楽しみしていますよ!