園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  お盆を前に・・・8月8日

夏休み中盤に差し掛かりましたね。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

皆様お元気ですか?3食のご飯作りご苦労様です(^^♪

この暑さでは日中の外出は躊躇してしまいますね・・・

今日も夏のこひばりでは元気に子どももたちが水遊びを満喫していましたよ♪

こひばりの様子を見に行くと駆け寄ってきてくれます。

どの子もみんな人懐っこくて可愛い♪私の癒しの時間です(^^♪

 

さて、私は先週末高齢の母を連れて母方のお墓参りに行ってきました。

日中になると暑さが厳しいので早朝から出発。お墓参りには、妹と姪と娘2人も一緒に行きました。

早朝の出発で娘2人はなかなか起きれず、私の一喝で起きてボサボサ頭で出発です。

内心「あれだけ早くに出発するから早く寝るよう言ったのに!!」と言わずとも口を

とんがらせている私を見た母は、「みんな朝早うから悪いな~。でもお父ちゃんお母ちゃんたちは

孫もひ孫も来てくれた~って喜ぶわ。帰り美味しいかき氷食べよな」と話す姿に母の温かさを感じました。

そして掃除をして、墓前の前で手を合わせている皆の姿を見てこんなことを考えていました。

今は姿、形はないけれどこうして沢山のご先祖様がいての今の自分たちがいるんだな~。

もっともっと辿っていくと日本じゃないかもしれないな~。

また、今は他人でももしかするとどこかで繋がりがあったかもしれないな~。

と思った時、私はもっともっと今に感謝し、そして過去の方々にも感謝し、

そして次の時代を担う子どもたちに産まれてきてくれてありがとうの感謝の気持ちで

いっぱいになりとても気持ちの良い1日でした。

それでも日常に戻ると・・・(笑)すっちゃかめっちゃか!ですが

1日の終わりには「ありがとう」を言いたいな♪