園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 心折れてない?!・7月26日

夏休みが始まり数日が経過しました。

お母様方!元気ですか~!!(笑)私は、すでに心が折れそうです(;’∀’)

どうして片付けても片付けても散らかるのでしょう・・・

どうして私が1人ずっと動いているんだろうと・・・悶々としてしまう事もありますが。

先日、娘のお友だちのお母さんから「子どもたちで宿題をさせよう!」とお誘いをいただき

娘を預かってくださいました。お友だちと一緒に宿題ができるということで大ハッスルです。

どの親御さんも決まり文句の様に「決めた宿題が終わらなければ次はない」と・・・(笑)

子どもたちも素直に自分たちで取り組み、お昼は自分たちでクッキングをさせてくださり

ただただ感謝でした。私もこうして周りの方に支えていただいていることに感謝。

次は私が恩返しをしたいなぁ(^^♪

仕事から戻ると楽しかった思い出を弾丸トークで話続ける娘♪

楽しそうな顔をみると、もっとおおらかにならなければと感じた日でした。

とは言え、まだまだ夏休みは始まったばかり。幾度となく心が折れると思いますが(笑)

皆さん、共に頑張りましょう♪

さて、今日は親子プレスクール「どんぐり組」の日でした。

暑い日は水遊びに限ります♪前半は少しライアン先生の英語で遊び、その後水遊びをしました。

2歳の子どもが好きそうな可愛いプールやシャボン玉や水鉄砲など・・・

オムツをはいて水着姿の何とも言えないモコモコ感がたまりません。

お水の冷たさが気持ちよく子どもたちも喜んで遊んでいました。子どもたちの遊びを見守りながら

お母さん同士でお話される姿も見られ始めました。

2歳の子どもたちは、まだまだ自分中心で当たり前。おもちゃの取り合いや思いが通らず

泣いてしまう時も、皆さん「お互い様」で「大丈夫よ~♪」と温かいお声をかけあっておられる姿も

大変嬉しく感じました。1年通してそれぞれの子どもたちの成長を皆で見守っていけると

きっと3月には素敵な思い出になるでしょうね♪