園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 親子プレスクール「どんぐり組」・みんな画伯!6月28日

今週はプール参観やわくわく親子幼稚園など、楽しいイベントがありますが

お天気とにらめっことなりそうですね・・・晴れ女のパワーを出して乗り切れますように!

今日は親子プレスクール「どんぐり組」の日でした。毎回楽しいプログラムで私もワクワクして

どんぐり組の日を心待ちにしています。

登園してきたばかりの子どもたちは少々緊張気味なので、いつも心と身体をほぐします。

今日は「パフリング」を使ってバランス感覚を養いながら身体を動かします。

頭にのせたり♪背中にのせてハイハイ歩き♪などなど自然と笑いが出てきて和やかな雰囲気に

なっていきます。自分のお母さんだけじゃなくお友だちのお母さんにパフリングを背中にのせて~

のポーズをとり、我が子だけでなくみんなで子どもたちの成長を見守ってくださる温かさが

沢山伝わってきました(^^♪

そして今日は「絵の具遊び」です。4つのコーナーを設けて自由に選ぶことが出来ます。

スタンピングや手形や自由画や点々遊びなどどれも楽しそうで、子どもたちも嬉しそうに選んでいました。

どのコーナーを見ていても同じ絵はなく、みんなの個性が輝いていましたよ♪

来られていたお母さまからの「こんなに真剣に絵を描いて取り組む姿初めて見ました!」

「こんな遊び方があるんですね!驚きです!」とお話くださいました。

子どもたちの今の2歳にしか描けない作品が出来上がりましたね。

絵の具遊びが終わると子どもたちも一緒にゴミ拾いをしてお片付けもしましたよ。

次回のプログラムは何かな?楽しみにしていてね♪