園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより どんぐり組の修了式!3月22日

今日はポカポカの良いお天気でしたね。

2歳児の親子プレスクール「どんぐり組」も本日修了式を迎えました。

1年前はオムツを履いてゆさゆさと揺れるお尻が可愛いな~と思って子どもたちを

迎えたのを覚えています。

この3年間コロナ禍で、幼児期に家庭から地域のつながりを学ぶ大切な時期に

地域との関わる時間を持つことが難しかった子どもたち。

このどんぐり組で沢山のお友だちや大人の人に出会いました。

初めは、お母さん方もご自身の事で一生懸命でしたが、次第に同じ時間帯のお母さんと

お話をされたり、他のお子さんを見て微笑ましく見られる光景がとても嬉しかったです。

また、幼稚園の召集日で主任からオムツの外し方のお話をしてもらいました。

早速1週間取り組まれた方から「オムツのお話を聞いて取り組んでみました!オムツとれました!」

と、嬉しいお話も今日聞かせていただきました。

親御さんが1週間頑張って取り組まれたその姿勢が素敵ですね。

今日は、私から子どもたちに修了証書を子どもたちに贈らせてもらいました。

まだ2歳。「これな~に」ですよね(^^♪ ご褒美の方に眼がキラン♪となっていました。

そして、最後に私からお母さま方に、今のこの時期の子育ては一番体力も使うし上手くいくこと

ばかりではなく、親の思うようにはならないのが2歳。

でも、長い子育ての期間を振り返った時には、この幼児期が大変だったけどどれもが良い思い出に

変わります。どうぞ今しかないこの時を楽しんでください。とご挨拶させていただきました。

4月にはちょっぴり大きめの制服を着て幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね♪。