園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 春探し♪ ~どんぐり組~3月1日~

今日から3月ですね。ポカポカ陽気で一気に春の訪れを感じました。

未就園児2歳児の親子プレスクール「どんぐり組」もあとわずかになりました。

4月からは幼稚園ですね♪入園を目の前にきっとドキドキ半分、ワクワク半分でしょうか。

今日のどんぐり組は、とても気持ちの良いお天気だったので屋上で集まりご挨拶♪

開放感もあって子どもたちもいきいきとした表情でした。

屋上でパラバルーンをしました。お家の方が山を作ってくれて「山登り~♪」やパラバルーンの中に

入るとこれまた大喜びでした。

1年通ってくれたどんぐり組の子どもたちは、絵本の時間になると先生の所に集まってお話を聞く事も

できるようになって子どもたちの成長を感じました。

今日の絵本は春になって冬眠していた虫や動物が目を覚ましてきます。

さぁ!今日はみんなで園庭に春を探しに行こう!となり、虫眼鏡をもらい春探しへ~

小さな春を探すと「春発見!!」そのまま砂場へ行き、眠っている虫や動物を起こし行きました。

春はもう、すぐそこまで来ているのになかなか眠っている動物が見つかりません(笑)

あれ~?おかしいね~よく眠っているね~

どんぐり組の先生、お家の方、わたしも参加し土を掘り返し掘り返し・・・・(笑)

子どもたちは「いたいた!クマさんだ!」「てんとう虫だ!」「カエルだ!」と見せてくれましたよ♪

親子でちょっぴり汗をかきながらも楽しい時間にわたしも参加でき楽しかったです。

2才の子どもたちも小さい身体で色々なことを感じて育っていることを間近で感じることができました。