園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより ひばりカフェ「足育教室第2弾!」2月24日

今日は年長組が六甲スノーパークへ行く予定でしたが、雨天の為延期となりました。

今年は寒波続きだったので人口スキー場ではありますが、雪は多いのでしょうか?!

さて、2月22日に幼稚園のPTAさんが主催の「ひばりカフェ」が行われました。

1回目は足育教室の東先生にお越しいただき、子どもの足裏の大切さや大事な幼少期にあった

靴選びなど 親御さん向けにお話ししていただきました。2回目は、実際に親子で足育講座です。

まず最初に子どもたちに片足立ちをさせます。しっかり立てるかな?バランス崩れないかな?

子どもたちが立った様子が分かったところで講座が始まりました。

子どもの足で足裏のマッサージ方法を東先生から伝授していただきました。

子どもたちは終始リラックス♪寝転がってお母さんに足を委ねて「気持ち~♪」「うむうむいいぞ♪」と

ご満悦でした。子どものリラックスするお顔をみてお母さんの笑顔も素敵でした(^^♪

マッサージが終わって子どもたちが再度片足立ちをすると・・・

しっかりと立てて軸がぶれないことにビックリしました!

その後は、東先生と一緒に股関節を使う動きなどを遊びから取り入れてくださり

子どもたちも楽しくて仕方ない様子でした。

また、親子でタオルを使って指で力比べやビー玉遊びなど・・・盛り沢山。

子どもたちの動きを見ていても股関節が柔らかい子やクマ歩きをしていても気づくと

ハイハイ歩きになっていたり。私たちも大変勉強になりました。

最後に東先生が帰られる際に、ご自身も沢山の子どもたちと関わることで多く学ばせてもらえて

嬉しかったと仰られていました。そして、東先生から「中山台幼稚園の子どもたちはとても体幹が

ありますね。斜面の園庭で毎日階段を上ったり上がったりしているからでしょうね!」と

お褒めの言葉もいただきました。中山台幼稚園の子どもたちは、心も身体もたくましく元気です!!

最後になりましたが、3年ぶりの「ひばりカフェ」を開催にあたりPTA本部さん本当に

ありがとうございました。とても楽しい時間にしてくださり感謝申し上げます。