園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 樫の木の剪定!!園庭下に光が♪12月9日

今年も残すところ1ヶ月を切りました・・・

年末が近づくにつれ、大掃除に断捨離と何かと気忙しい時期ですね。

さて、中山台幼稚園は自然が多く沢山の木々に囲まれています。

ここ何十年で園庭の木々も大きくなり、グーンと見上げるほどの高さに!!

今でも充分子どもたちの遊びの場所はありますが、自然を残しながらもっと園庭下を有効活用

できないかな?と今色々思案中です。

まず、第1段階として園庭下に光を入れることにより、より木々が育つことも知り

大きくなりすぎた「樫の木」の剪定を行いました。

剪定の職人さんだけでは到底無理な高さですので、クレーン車も登場です。

子どもたちもお外遊び時間に剪定の様子を興味津々に見ていました。

高い木にひょいひょいと登って次々に枝を切る様子に「わ~!登るの上手!」次第に

「がんばれ~!がんばれ~!」と応援が始まりました。

剪定の職人さんも子どもたちの声援に「ありがとう。がんばるわ~」と木の上から

答えてくださいました。あんなに多い茂った樫の木もすっきりし、園庭下が明るくなりました。

この広い園庭を変えていくには、職員の力だけでは限界があり・・・

園庭下の整備の際は、どうぞ保護者の方のお力をかしていただきたいと思います。