園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  つながろう!プレ1年生!!年長組 10月27日

来年4月になると年長組の子どもたちは小学1年生ですね。

子どもたちは、まだまだ先の様に思っているかもしれませんが、年が明けるとあっという間ですね・・・

今日は、宝塚市教育委員会幼児教育センターの就学前の5歳児対象とした事業

「つながろう!プレ1年生!!」が実施されました。

西谷こども園の幼稚園の園児と一緒に交流を深めました。

今年は、「レッツ♪ジャンプ♪」をテーマにインストラクターの先生が来てくださり

11チームに分かれて1本の線を跨いでリズムに合わせて体を動かしました。

初めは初級コースで1本の線を踏まないように

「ジャンプ」していきました。こちらは皆スイスイとできました。

そして、だんだん中級になり最後は来年小学校になる子どもたちに1年生コースにチャレンジ!!

どんどん難しくなりましたが、音楽が流れて出来ても出来なくても「楽しい」を

大事に声掛けをしてくださり、終始笑顔で楽しんでいました。

終わりの挨拶をする頃には、西谷こども園とお友だちになって

「ばいばーい!!」と最後まで手を振っていました。

この行事を通して沢山のお友だちがいることを知り、小学校への期待を膨らませてくれると嬉しいです。