園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより 山登りへ!年長組・10月29日

今日は、年長組が中山寺の夫婦岩まで山登りに挑戦してきました!

バスの中では、「山登り全然平気だよ!」と「ビューンって登れるわぁ~!」と意気揚揚と話す子どもたち。

今日は、七五三や戌の日で参拝されている方も多く子どもたちは

「こんにちは!」とご挨拶をしていました。

山の中に入って行くと、どんぐりや栗が落ちていたり秋の自然が沢山♪

序盤は、「あっ!ここにもどんぐり!」「この葉っぱは、なにかなぁ~?」と

楽しそうに登っていましたが、3丁目辺りから口数が減り始め・・・

「まだぁ~」と「疲れた~(‘ω’)」の声が聞こえ始めました。

夫婦岩まで着くと「やったー!」と疲れ気味の顔から笑顔が見え、皆でリンゴジュースを飲みました。

子どもたちは、下山の事を忘れていたようで(笑)「ガ~ン」

でも、子どもたちは切り替えも早いです!「みんな、頑張ろう!」と励ましあっていました。

下山する方が足元の踏ん張りが必要で、ゆっくり下りてきました。

自分の事に必死なはずなのに、先に歩く子が「ここ石がごろついてるよ!気を付けて!」

の声かけに「オッケー!ありがとう!」と互いに思いやる姿に感心しました♪

下山してからのおにぎりは格別だったようです♪

▼山登りの様子・・・この時はまだ元気モリモリ~♪

▼だんだん山が険しくなってきた~「頑張ろう!」

▼夫婦岩で休憩中♪頑張った後ジュースは美味しいね~♪

▼山登りの後のおにぎりは最高!!