園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 「ひばりカフェ・足育講座」1月12日

新しい年を迎え幼稚園も10日に始業式がありました。

新年のご挨拶では子どもたちも元気いっぱいの声を聞かせてくれました。

私からは、この1月・2月・3月は新しい学年を迎える前の大切な準備期間だよと

お話しました。そして、幼稚園最後の行事「生活発表会」ではクラスのお友だちと一緒に

お話の世界で思いっきり遊んで楽しい思い出を作ってほしいなと思います。

さて、今日は3年ぶりにPTAさん主催の「ひばりカフェ」を開催しました。

今回はある保護者の方からのご紹介で、妊産婦専門家として活動されてらっしゃる先生お2人に

お越しいただきました。

先生が子どもの足について研究されたきっかけは、妊産婦さんからの質問だったそうです。

「うちの子の足、ひょっとしたら外反母趾?」

「うちの子、何もないところでよくこけるんだけど・・・」

といった質問から、幼児期の子どもの成長・発達段階において大事な足育のお手伝いが出来ないだろうか

と勉強されたそうです。

初めは保護者の方も緊張されていましたが、実践講座になり実際に自分の足でマッサージを行い

実践前と実践後の変化に保護者の方も驚かれ大変喜ばれていました。

また、子どもが履く「靴選び」も教えていただき靴を選ぶポイントを知る機会となりました。

未来ある子どもたちの為に、そしてお母さん、お父さんが元気でいることが大事なので

今日教えていただいたマッサージを継続しようと思いました。

最後になりましたが、先生からのお話でかかとの乾燥カサカサも歩き方に問題があることも

知りました!(もちろん私も該当しております・・・)

まず今年の目標は「継続は力なり」ということで、一番苦手な継続することを頑張ってみます!

第2回目は、親子で実践講座を開催したいと思います。どうぞお楽しみに!!

PTA本部役員さん、開催にあたり沢山の準備、話し合いを重ねていただきありがとうございました。

感謝。