園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  園庭にも秋の自然がいっぱい♪11月7日

11月に入ると一気に朝も冷え込むようになりましたね。

幼稚園行事では「英語・保育参観」が各学年あり、ライアン先生の英語レッスン風景をみていただきました。

1学期の英語と比べるとみんなグ~ンと成長し、簡単な挨拶やライアン先生の後に続いて

少しずつ話せるようになりました。子どもたちの吸収力は凄いですね!!

外遊びになるとライアン先生も一緒に外遊びに行って沢山の秋の自然探しをしていました♪

幼稚園の園庭にはどんぐりの木があって地面には沢山のどんぐりが転がっています。

また、イチョウの木や桜の木の葉が綺麗に紅葉し、風に吹かれてヒラヒラと舞い落ちてきます。

園庭のあちらこちらで子どもたちが、落ち葉で花束を作ったり、年少組のあひる組の子どもたちは

お友だちと落ち葉を沢山集めて「たき火ごっこ」をしたり♪(たき火なんてよく知ってるな~と感心)

お手製のどんぐり入れにこぼれんばかり入れて「ママに持って帰ってあげよ♪」とほっこりする場面も。

また、一番下の園庭ではどんぐり相撲で大盛り上がりでした。

中山台幼稚園は、山の斜面に園庭があるのでたくさんのワクワクがあります。

行きはよいよい帰りは・・・で山の斜面の階段を毎日上り下りして遊びます。

お陰様で園児の足腰は、他園からも驚かれるほど逞しいです!!

そんな園庭と子どもたちの遊びを写真でお伝えさせていただきます。