園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  トライアルウィーク・10月6日

今日は、グーンと気温が下がり肌寒い日でしたね。

この寒暖差で子どもたちの体調が崩れませんように・・・

毎日、子どもたちは学年のお友だちと先生と一緒に運動会の練習を頑張っています。

日に日に気持ちが上がっていき、当日がとても楽しみです♪

あとは、園児全員が運動会に参加でき楽しい思い出が作れるよう祈っています。

そんな中、約3年ぶりに中学生の「トライアルウィーク」が再開されました。

今年度、本園は中学生の学びの場を止めず出来ることは協力させていただきたいと思い、

宝塚中学校と五月台中学校の2校を別日で受け入れました。

前半は宝塚中学校から6人の生徒さんが幼稚園の先生のお仕事を学びに来られています。

どの生徒も志があって、自ら率先してきびきび動く姿勢に感心いたしました。

1人の生徒は、大きくなったら「看護師」になりたい夢があるそうです。

なりたい動機を聞くと、「かっこいいな~と思ったことが一番です。そして、みんなに優しく

接したり、優しい言葉がけが出来ることがいいな~と思って。」

と、年少さんの手を繋ぎながら優しい表情で話す姿に自分の中学生時代にはこんな

立派な考えなんて持っていなかったな~と恥ずかしくなりました。

これからの時代を担う若い子に大きな期待を抱いた1日でした。