園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 明日から夏季保育♪8月23日

最近の天候は非常に不安定ですね・・・

あちらこちらで報道されている「ゲリラ豪雨」は、本当に怖いですね。

いよいよ夏休みが終わろうとしていますが、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

新型コロナウィルスも爆発的に増えて一向におさまる気配がありませんが、3年ぶりに行動制限なしの

夏休みでコロナと共存しながらそれぞれ工夫されて過ごされた事と思います。

前々回の園長だよりで娘の宿題とにらめっこと書かせていただきましたが、

お恥ずかしながらまだにらめっこが続いております・・・

仕事上、子育ては「待つ」が大切でどんな時も信じて「待つ」。

「親」の字のごとく親は木の上に立って見る!少し離れたところから見守るんですよ~

頭では分かっているものの、自分の子供には・・・難しいですね。

先週、私が娘2人ののんびりさにとうとう「叱り」ではなくあれは「怒り」。

すると、夫が「子どもらの宿題やん。ママの宿題ちがうよ。」の言葉に

ハッと我に返ることできました。本当にお恥ずかしい話ですが、日頃頑張ってらしゃるお母さん方と

共感できたらなと思い綴らせていただきました。

でも、ここからは私の立場として愚痴で終わっては勿体ない!

明日からのエネルギーをチャージできるように「プラス」に転換することが大切です。

そんなお手伝いをさせていただきたいと思い、中山台幼稚園では秋以降に

「園長と楽しい座談会♪」を開催できたらいいな~と考えています。

全く畏まらず子育ての悩みなどをもっと気軽に笑いありでお話しませんか?

そして、心がほぐされて温かい気持ちになっていただいて「また明日から頑張ろう♪」と

思っていただけたら嬉しいです。

最後になりましたが、中山台幼稚園のお砂場の移設工事も終わり明日から子どもたちが

遊べるようになりました。以前のお砂場より大きいのでよりダイナミックに遊んでもらえそうです♪

明日の夏季保育で元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。待っていますよ~!!