園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより   未就園児・どんぐり組~ペアレントトレーニング~7月9日

今日の未就園児のどんぐり組では、子育てアドバイザーである飯島仁美先生による

「ペアレントトレーニング」が行われました。

土曜日ということもあって多くの方がご夫婦で参加くださいました。

最初は親子でペットボトルを使って「水時計」を作りました。

子どもたちはペットボトルの中にビーズを入れていきます。ビーズをつまむのも上手♪

お父さん・お母さんがテープを切ってそれぞれ親子で取り組みます。

大人がすれば早いですが、そこは我慢!子どもがやろうとする気持ちを大事にして

待ってくださりました。とても良い時間が流れていました♪



そして本日のペアレントトレーニングでは、飯島先生より子どもたちがすくすく育つ為に一番大事な事は

「心の安全基地」をつくってあげることだそうです。その安全基地とは何か?

子どもたちが安心して過ごせる場所を作るには、夫婦関係が大切になってくるとお話がありました。

いくら夫婦であっても、これぐらい言わなくてもわかるだろうや言わないけど察してね!はいけません。

子どもは夫婦の空気感を察知することも早いですから、喧嘩を見せてなくても子どもは感じるのです。

その空気感が子どもを寂しくさせてしまったり不安にさせてしまいます。

ですから、この幼少期に「心の安全基地」をしっかりつくってあげましょう!

皆さん、真剣に耳を傾けてくださりメモをとられている方もいらっしゃいました。

そして、最後に夫婦でそれぞれワークに取り組まれて、人生の優先順位が書かれた物があり

それを自分の順位でつけていきご夫婦で比べていきました。そこで、改めてお互いに価値観やお互いに敬意をもって

接することができていたかなど振り返るきっかけになったのではないでしょうか。

最後に相手の「キラリ」を発表しあいましたが、皆さんお互いのお顔を見てお互いの「キラリ」をお話くださり素敵でした♪

偉そうな事を書きましたが、今日帰って私も夫婦でこのワークそしてキラリ書いてみようと思います・・・ドキドキ・・・