園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより  梅干し作り第2回目!紫蘇ジュース作り体験!6月29日

今年は「梅雨明け」が観測史上の早さで宣言されました。

3年ぶりのプールも毎日入れて、子どもたちはとても喜んでいます。

先日、食育1回目に梅のへたをとり樽に梅を入れる所まで行いました。

今日は、樽につけている梅の中に紫蘇をつけていきます。

紫蘇の葉と茎を手で千切って分けていく作業です。年長になると、花萬さんの説明を聞いて

自分たちでてきぱきと取り組んでいました。

葉だけになった紫蘇の中に、塩を入れて揉みこむと・・・あんなにふっくらしていた紫蘇の葉から汁と泡が出てきました。

その泡を「アク」と言うことも知りました!!

そして、その紫蘇と前回樽につけていた梅から出た汁を混ぜると、とっても綺麗な紫色に変わり子どもたちも新しい発見の連

続でした。

最後に梅干しの中紫蘇も混ぜて暫くねかせたいと思います。

そして、併行して紫蘇ジュース作りも見せてもらいました。熱湯に紫蘇を入れ煮だしていきます。

煮だったところに「クエン酸」を入れると、こちらも色鮮やかな紫色に変わりまたまた発見!!


この紫蘇ジュースは、1日冷やして明日給食の時に皆でいただきます。

どんな味がするのかな?今日の食育は、作る工程は少なかったですが、素材が色々変化していくことも

知ることができました。