園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより   食育・梅干し作り体験!6月20日

 先週よりプールが始まり、年長組は3年ぶりのプールで幼稚園で初めての経験となります。

コロナ禍で子どもたちも沢山の事を制限されてきましたが、幼稚園最後の園生活でプールを経験させてあげる

ことができて嬉しいです。子どもたちもとびきりの笑顔を見せてくれます。

 さて、食育の方も再開しました。第一弾は年長組が「梅干し作り」に挑戦です。

子どもたちは可愛い三角巾をつけて今日はコックさんのようです!

花萬の方から青梅を見せていただき、皆が知ってる赤い梅干しにどう変化していくのでしょうか・・・

梅の実を触って匂ってみると「ももの匂いがする~!いい匂い~!」と何度も匂っていました。

次に梅の実のへたをとっていきます。実を傷つけないように爪楊枝でそ~っとそ~っととっていきました。

みんな、とっても上手でした。

へたがとれたら大きなボールにいれてお酒で消毒してから、塩を入れて混ぜていきます。

そして、樽に梅干しを敷き詰めていき最後に重石をして、次の工程をお楽しみに!

次回は、梅に紫蘇を一緒に漬ける作業と紫蘇ジュースを作りますよ!!

食育活動を通して食べ物つくる過程を知ったり、「食」への意欲・お野菜・魚などの命をいただくことへの

感謝する心も育ててまいりたいと思います。