園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより 年少2クラスどろんこ遊び&宝塚東髙来校6月6日

昨日に引き続き年少組ばんび・あひる組がどろんこ遊びをしました。昨日は曇り空でしたが、今日は日差しも強く子どもたちのどろんこ遊びをしつつ水遊びもして楽しんでいました。お外も暑かったので子どもたちも桶に入ったお水を何度も砂場に運んではバシャーン!と水を入れて遊んでいました。お砂場に大きな水たまりができるとキャッキャッ言いながら足をつけてとても楽しそうにしてました♪

▼ばんび・あひる組さんどろんこ遊びしたよ!お水気持ちよかったね♪

年中組のお友だちがカエルを捕まえて持って来てくれました!子どもたちと丸くなって虫かごからカエルを出すと、子どもたちも興味津々で元気に跳ぶカエルを必死に追いかけ触っていました。そして、身振り表現では、元気なカエルになって皆跳んででてきました。「僕のカエル見て!私のカエル見て!」と高くジャンプするカエルやあちこちに跳びまわるカエルなどを沢山見せてくれました。

▼皆でカエルを見たよ!あっちに行ったり来たりのカエルを追いかけたよ!

そして、今日は宝塚東髙のお兄さん・お姉さんが家庭科の授業で幼稚園に来てくれました。わずかな時間でしたがお部屋で一緒にゲームや絵本を読んで遊んでくれました。高校生の子も子どもたちの純粋さに「めっちゃくちゃかわいい!」と言いながら嬉しそうに関わっていました。

▼高校生のお兄さん・お姉さんが来てくれてゲームとかしたよ!