園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより お誕生日会5月22日

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。年少6名・年中5名・年長9名のお友だちのお祝いをしました。司会の先生からツバメの話を、園長先生からのお話は子どもたちが春から外遊びで触れ合ってきた「だんごむし」のお話&クイズをしてくださいました。子どもたちも興味津々に聞いていました。学年ごとに舞台に出て自分の名前を発表しバースデイブックをいただきました。舞台前に立った誕生児はちょっぴり緊張気味でしたね。そして、学年のお歌をのプレゼントでは年少「たんぽぽ」は、手をつけながら歌っててとても可愛かったです。年中「たのしいね」も元気なお歌でお兄さん・お姉さんになっていました。年長「世界中の子どもたちが」はさすが♪年長さんでかっこよかったですよ!先生からの出しものは、人間劇で「ちからたろう」をしました。ちからたろうと対決する石っこたろうに御堂王!ちからたろうの強さにこの二人はお供をさせてくださいとお願いしました。そこへ、ばけものが登場!次々に飲み込んでいきます。さあ!ちからたろうはどうなったでしょうか?!この続きは、お子様に聞いてみてください♪

▼お誕生日おめでとう♪一つお兄さん・お姉さんになりました♪

▼昔、昔おばあさんとおじいさんがいました。お風呂嫌いの二人は自分たちの垢で人形を作りました。翌朝なんと人形が話し始めその子の名前を「ちからたろう」と名付けました。

▼人間になったちからたろうは、石っこたろう・御堂王と町に行くことに・・・そこに来たのは、ばけもの!!この町、ちからたろうたちは一体どうなるでしょうか?!