園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより 消防車&避難訓練(5月28日)

今日は幼稚園に消防車が来てくれました。年長さんは5月の初めに宝塚東消防署に車両見学に行きましたが、年少さん年中さんは園庭に登場したポンプ車に大興奮!消防士さんが、車に積んでいる道具の説明をしてくださり、子どもたちの質問にも答えてくれました。車に積んである消防服にあっという間に着替えるところを見てみたい!というリクエストにも応えてくださり、みんなで秒数を数えました。消防士さんはなんと20秒もかからずに着替え完了!「これくらい早く着替えられないと、火事が広がってしまったり、命が失われたりしてしまうんだよ」というお話も聞きました。最後に消防車のサイレンを実際に聞かせてくれ、びっくりして耳を塞いでいる子もいました。

▼消防車が来てくれた!

 

 

 

お昼前には避難訓練をしました。1階の給食室から出火したという設定で、実際に火災ベルを鳴らし、119番通報をしての訓練でした。事前にクラスの先生から「お・は・し・も」のお約束を聞いていた子どもたちは、落ち着いて避難することができました。ポケットにハンカチの入っていない子もいたので、今一度ハンカチが入っているかのチェックをしていただくようお願いいたします。今日の避難は3分程度で完了し、避難の様子を見ていた消防士さんからはお褒めの言葉をいただきました。

▼避難訓練

 

 

 

▼先生たちは消火器の使い方も教えてもらいました