園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより 音楽会まであと2週間!(11月20日)

11月初め頃から音楽会に向けての練習が始まっています。年少さんはカスタネットで四拍子(しぶちゃん)を叩きます。ピアノの音をよく聞いて、最後にピタっと止まるところは、思わず拍手をしてしまうほど、素晴らしいです。音楽の強いところと弱いところを分かって叩くのも上手になってきました。年中さんはタンバリン・カスタネット・すず・大太鼓・シンバルでの合奏です。中山台幼稚園の年中の合奏は、教えられた順に楽器を鳴らすのではなく、指揮者のお友達が作る音楽での合奏です。指揮者をよく見て、音楽の強弱を感じて、曲を作り上げます。初めはただ鳴らすだけだった楽器も、だんだんと自分で曲の盛り上がりを感じた鳴らし方ができるようになってきました。年長さんは呼びかけと合奏です。年長の合奏では、年中の時の楽器に加えて、鉄琴・木琴・ボンゴ・ウッドブロック・トライアングル・マラカスなどが出てきます。打楽器が中心の合奏ですが、とても楽しいリズムと迫力になっています。呼びかけでは、歌や言葉で一年間を振り返ります。子どもたちの可愛らしく、そして力強い姿を楽しみにしていてください。

▼ホール練習頑張っています!

 

 

  

今週から各学年が学園講堂に練習に出かけます。本番と同じ舞台で堂々と立ち、練習してきたいと思います。