園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

保育だより 年中お芋掘り&年少栗拾い(10月27日)

2週連続の台風で、月曜日に予定していた年中のお芋掘りがまたまた延期になる可能性が高かったため、急遽金曜日に年少年中の2学年が遠足に行くことになりました。とはいっても、1学年ごとにしか行けないので、運転手さんにピストン運行をお願いしました。先に行くのは年中です。週初めに行った年長に比べると、土も柔らかくなっており、掘りやすくなっていました。初めは闇雲に掘っていた子どもたちでしたが、ツルの下にお芋があることが分かると、そこを目指して掘り始めました。すると、土が柔らかいからか、ツルごとお芋同士が繋がった状態でごっそり取れる子が続出!たくさんお芋を掘ることができました。お気に入りの一本を持ってクラス集合写真も撮りました。帰る準備を整えた頃、年少が乗った園バスが畑に到着しました。

▼年中お芋掘り

  

  

今度は年少に交代!年少は栗拾いです。栗のお山まで歩いて行き、お山の中に入ると「くら~い!ちょっと怖い…」と言っている子もいました。先生から袋をもらい「たくさん拾って、お土産いっぱいにしてね!」と声を掛けらると「がんばるぞ~!」と気合い十分に栗を拾い始めました。あっという間に袋いっぱいに栗を集める子、よ~く吟味してゆっくりペースで集める子、お友達の分も一緒に拾ってあげる子など、それぞれの性格が出ていて、面白かったです。栗のお土産を持って畑に戻り、おにぎりとおやつをいただきました。この日は雲ひとつない、暑すぎるくらいのお天気だったので、早めにおやつの時間を切り上げ、幼稚園に戻りました。美味しいお芋と栗を育ててくださった植田農園さん、ありがとうございました。

▼年少栗拾い