園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 「平成28年度を振り返って」

3月15日の卒園式、17日の修了式を持って、無事平成28年度が終了しました。
この1年間、子どもたちは様々な幼稚園での生活を通して、成長してくれたと思います。
特に「運動会」、「クリスマス音楽会」、「生活発表会」では、見る人の心に感動を与えてくれ、
子どもたちが持つ可能性の大きさを感じました。 

年少さんは、まだまだ幼さは残りますが、親と離れ離れになるという生まれて初めてのつらい経験
を克服して、一通り自分一人で出来るようになり、またお友達とも仲良く遊べるようになりました。
年中さんは、自我が芽生え、積極的に友達と関われるようになったことで、社会生活に必要な基本的な
心得を学んでくれたと思います。
そして年長さん、卒園式の卒園証書の授与では、姿勢正しく私と目と目を合わせしっかりと証書を受け
取ってくれました。この3年間の成長を象徴するような立ち居振る舞いにまたも感動しました。

毎日、間近に何人もの子どもたちと接し、その可愛らしさと成長を感じ、そして子どもたちから元気を
もらうことの出来る園長の仕事を大変有難く思っています。最後になりましたが、保護者の皆様には、
1年間中山台幼稚園に対しご理解、ご協力をいただきましたことを心から感謝申し上げます。