園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

12月のお誕生日会をしました(12月9日)

今日から絵画展も始まりました。子どもたちの絵に囲まれてのお誕生日会でした。今年は、例年に比べて温かい12月で、まだ雪は降っていませんが、子どもたちは「サンタさん」が来て下さる12月を楽しみにしています。子どもたちのプレゼントの歌も、クリスマスの歌がありました。クリスマスへの夢を膨らませて過ごしたいと思います。お誕生日の子どもたちは、舞台に上がって自分の名前をしっかり発表出来て嬉しそうでした。

s12.9誕生会 (3) s12.9誕生会 (5) s12.9誕生会 (6)

▼先生たちからの出し物はお話『ふゆじたくのおみせ』の劇です。

森に「ふゆじたくのおみせ」が出来ました。寒い冬を快適に楽しく過ごすのにピッタリなものがたくさん並んでいます。どんぐりをたくさん集めると品物がもらえます。早速、くまさんとリスさんも欲しいものを見つけてどんぐり探しをすることにしました。リスさんは「くまさんにぴったりな手袋」を、くまさんは「リスさんに似合いそうなマフラー」をあげようと心に決めていたのです。

s12.9誕生会 (12) s12.9誕生会 (14) s12.9誕生会 (15)

大好きなお友達にあげる品物を手に入れるため、どんぐりを一生懸命探しました。二人とも「後一つ」どんぐりを見つけたら品物と交換できるようになった時、木になっていた一つのどんぐりをめぐってけんかになってしまいました。「あれ!なんでけんかしちゃったんだろう?」どんぐりを探すのが上手なリスさんがくまさんにそっとどんぐりを渡しました。

s12.9誕生会 (19) s12.9誕生会 (21)

再び、お店に戻って品物と交換した二人。そして、それが相手への贈り物だとわかって、嬉しくてますますお互いの事が好きになりました。冬が来る前に、心が温かくなった二人でした。

s12.9誕生会 (25) s12.9誕生会 (29) s12.9誕生会 (31)