園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

外で思いっきり運動会の練習をしました。(全)9月25日

 シルバーウィークは、連日とても良いお天気に恵まれましたね。子どもたちも、お家の方とお出かけをしたり、お家にいても外でたっぷりと遊ぶことが出来たようで、嬉しそうにお休みにしたことを話してくれました。気が付くと、秋は少しずつ深まってきていて、田んぼには彼岸花が咲き、通りを歩くと金木犀の香りが漂っていました。幼稚園では、大きなクヌギのどんぐりや栗の実がたくさん落ちていて、子どもたちは喜んで探しては拾っています。これから、秋はどんどん深まっていくので、子どもたちの遊びも楽しく広がっていく事でしょう。

 今日は、外で運動会の練習をする学年が多く、子ども達は広い外でそれぞれ頑張って行っていました。

年長さんは、パラバルーンの演技を外で3クラス一緒に行いました。各クラスごとに一生懸命練習してきたパラバルーンですが、3クラスでそろえてやると子どもたちの気持ちも高まるのか、とても迫力がありました。

s9.25体操、障害物、パラ (69) s9.25体操、障害物、パラ (47) s9.25体操、障害物、パラ (52)

s9.25体操、障害物、パラ (62) s9.25体操、障害物、パラ (64)

年中さんのチアは、最初から最後まで通しました。隊形移動もしっかりと行っていて、子どもたちとても頑張っていました。以前は外で行うと、「暑い・・」と集中力が続かない子もいましたが、チアが大好きで張り切って踊っている子がたくさんいて、とてもかっこよかったです。

s9.25体操、障害物、パラ (6)

年少さんは、バッタになって広い運動場で表現遊びをしました。のびのび元気に動いていました。

s9.25体操、障害物、パラ (17) s9.25体操、障害物、パラ (18)

全員で、入場行進や体操も行いました。小さい組さんの何人かの子どもたちが、前に出て、体操の先生になってくれました。

s9.25体操、障害物、パラ (4)

盛りだくさんの一日でしたが、身体をたくさん動かして、嬉しそうでした。明後日は、十五夜です。きれいなお月様をぜひ、見せてあげて下さいね。