園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

夏季保育(8月26~28日)

s8.27夏季保育 (3) s8.26~28夏季保育 (3) s8.27夏季保育 (5)

 長い夏休みももうすぐ終わりです。8月後半の夏季保育にやって来た子どもたちは、とても元気な姿を見せてくれました。お家の方とたくさん遊び、楽しい経験もして充実した夏休みだったのでしょう。「海に行ったよ。」「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったよ。」「バーベキューをしたよ。」先生聞いて!と言わんばかりに、たくさんお話をしてくれました。背丈も伸びてお兄さんお姉さんらしくなった子もいました。何よりも、いい表情で元気な子どもたちに会えたのがとても嬉しかったです。
 夏季保育では、英語や体育の先生と遊んだり、フルーツポンチを作って食べたりしました。また、園庭にはたくさんのとんぼが飛んでいて、網を片手に走り回り、虫捕りも楽しみました。中には、お家で捕まえた大きなショウリョウバッタを持ってきてくれた子もいました。暑い夏でしたが、秋の虫が姿を見せ始めています。心も身体も元気いっぱいな子どもたち、2学期に向けていいスタートがきれそうです。

▼新聞紙遊び(年少):お洋服を作ったり、帽子やマント、いろんなものが出来上がっていました。子どもたちの発想を自由に広げて遊んでいました。
s8.26~28夏季保育 (5) s8.26~28夏季保育 (9) s8.26~28夏季保育 (12)

▼フルーツポンチ作り:年長さんと年中さんは、包丁でフルーツを切りました。好きなフルーツをトッピングしてたくさん食べました。
s8.26~28夏季保育 (23) s8.26~28夏季保育 (1) s8.26~28夏季保育 (20)

▼積み木遊び(年長):3クラス分の積み木を合わせてタワーを作りました。どこまで高く積めるかやっていくうちに、ついには天井に届くくらいに!椅子に上っても、先生に抱っこしてもらっても届かないくらい高いタワーが出来上がりました。体育のもりもり先生も手伝ってくれました。
s8.27夏季保育 (8) s8.27夏季保育 (9) 最後は、バーン!と崩れて、みんなで「わー!!」と歓声をあげて終わりました。楽しかったね。